20090125

Xoopit!

 重くなるのだが、やはり便利なので継続利用中。こうしたサービスを利用しているとどんどん個人データが漏れてく感じもするが、仕事用は別アカウントなのでまぁいいかと。

 欠点がない訳じゃない(要らん画像もリスト化される)けどね。

黒かぁ...

 twitterで知った新色の黒と赤。

 黒いいなぁ...E51の黒と両方欲しい。

20090124

台湾にもVERTUがあったか(しかも5カ所も)...

 学生から頂いた商品券で割高な日本の食材を買いに、東区の忠孝復興駅に隣接している太平洋SOGO百貨店へ行った。脇の入り口から入りエスカレーターに向かう途中、ふと目を奪われた。
 日本でも間もなく開店する VERTU ではないか。中国語のページで調べてみたら、台湾では台北に3カ所、台中に1カ所、そして台南に1カ所あることがわかった(後者2カ所は共に新光三越内)。
 下は尤も廉価だと思われるモデル。名前がわからないが、175,000元ぽっち(約475,000円)しかしない。もちろん買える買えないというより、買う必要がない階層だということくらいは自覚している。
 一番上の写真の中のカジュアルなポスターを見て、一瞬、ほんの一瞬夢を見たが、彼が腰掛けている車はイタリアの名車・マセラーティではないか。現実を思い知らされ、すごすごと地下の食品売り場に向かったのだった。

 ちなみに、中文のページを読んでいたら、多くのモデルはGSM専用だった。日本で売られるものと内部が違うのだろう(日本では安いモデルは当初売らないようだ)。「多言語文字輸入(変換)」云々とあったが、そのリストには日本語はなかった。日本語で使う人はもう少し待って仕様を確認した方がいいかもしれない(余計なお世話だな)。顧客の要求があれば日本語と中文対応の端末、なんてものも、値段は別として、可能なのだろう。

 でも本音は一年くらいサービスを受けてみたいものだ。

20090122

どうしたTwitPic!?

 気軽に投稿できてTwitterとの連携も上手にできるTwitPicだが、どうやら障害が発生した模様。現状ではいくつかのファイルは復旧されてない。アナウンスもないしどうなってるんだろう!?
 ふたつあるアカウント共に影響を受けていることから結構な範囲で被害があるんではないかと思う。



20090121

色々アップデート@DrJukka.com

 足を向けて眠れないほどお世話になっている DrJukka.com のソフト群がアップデート。主に 5th への対応らしいので、5800XMな方はどうぞ。

 すべて Symbian signed が必要、念のため。

20090120

これ欲しい - 中とじカンタン!多機能スケール MC-140

 『これ欲しい』も久しぶり。欲しいものがなかったのではなく、ただただ怠惰だっただけ。

 値段といい、機能といい素晴らしい!


20090110

Skype (BETA)...

 ついにskypeから出てきたMIDP用のアプリ。私の契約だとアメリカへ無料で電話がかけられるようになった(fringは3G回線利用ではだめだった)。


 Nokia 6120cは対象リストになかったのでN82のものをインストールしたが、とりあえず起動する。

 しかし、起動した後のメモリ状況。貧弱な6120cにはちときつそう。今にもリセットかかりそうな状態だ。



20090109

Microsoft Research Image Composite Editor...

 台湾の友人達のテント芝居に参加することにし、今日敷地を見に行った(私の本当の仕事は建築設計)。条件には満たない条件なのだが他にいい土地もないことは置いておいて、複数の画像をつなげてパノラマ写真を作ろうと思い、見つけたのがタイトルのソフトなのだが、びっくりするくらいに簡単に期待以上の結果を出したので紹介しておく。名前は"Microsoft Research Image Composite Editor(Microsoft ICE)"

 何が素晴らしいかというと、対象になるファイルをまとめてドロップするだけであとは勝手にやってくれる。ついでにクロップ(crop - 切り出し)するエリアを自動的にセットしてくれるので、それに不満がなければエクスポートして終わり。とても手抜きな説明だが使用前と使用後をみれば一目瞭然。

 これが使用前(つなげてある)。
 そしてこれが使用後。ただただドロップしただけここまでやってくれる。
 どうだろう。インストールしておいて損はない。

20090102

FireFox の導入済み拡張一覧(20090102)

 最近のバージョンのメモリ食いに辟易しているので、新しいものは少ない。

Application: Firefox 3.0.5 (2008120122)
Operating System: WINNT (x86-msvc)

January 2, 2009 Total number of items: 57