20090124

台湾にもVERTUがあったか(しかも5カ所も)...

 学生から頂いた商品券で割高な日本の食材を買いに、東区の忠孝復興駅に隣接している太平洋SOGO百貨店へ行った。脇の入り口から入りエスカレーターに向かう途中、ふと目を奪われた。
 日本でも間もなく開店する VERTU ではないか。中国語のページで調べてみたら、台湾では台北に3カ所、台中に1カ所、そして台南に1カ所あることがわかった(後者2カ所は共に新光三越内)。
 下は尤も廉価だと思われるモデル。名前がわからないが、175,000元ぽっち(約475,000円)しかしない。もちろん買える買えないというより、買う必要がない階層だということくらいは自覚している。
 一番上の写真の中のカジュアルなポスターを見て、一瞬、ほんの一瞬夢を見たが、彼が腰掛けている車はイタリアの名車・マセラーティではないか。現実を思い知らされ、すごすごと地下の食品売り場に向かったのだった。

 ちなみに、中文のページを読んでいたら、多くのモデルはGSM専用だった。日本で売られるものと内部が違うのだろう(日本では安いモデルは当初売らないようだ)。「多言語文字輸入(変換)」云々とあったが、そのリストには日本語はなかった。日本語で使う人はもう少し待って仕様を確認した方がいいかもしれない(余計なお世話だな)。顧客の要求があれば日本語と中文対応の端末、なんてものも、値段は別として、可能なのだろう。

 でも本音は一年くらいサービスを受けてみたいものだ。

No comments: