20091110

台北市内バスの運行状況を知るのに...

 しばらく前から各バスにGPSと通信装置が搭載されて、比較的簡単に運行状況を知ることができた。今までは一部の路線のみ~この選択の根拠がわからなかった~だったが、この10月よりほぼすべての路線を網羅するようになったようだ。ようだ、と書いたのは、正直自分が利用するバス以外に興味がないから(^^;。

 こちら(PDA用サイト)にアクセスすると


このように路線ごとに運行状況が確認できる。新たに追加された路線は"選擇四期路線->"から選ぶことができる。

 PCからならばこちら(http://www.e-bus.taipei.gov.tw/)だがアクセスすると、

という試験中の路線案内ページへのリンクが表示される。リンクは、

http://www.e-bus.taipei.gov.tw/index_6_1_1_2.htm#unbuilt
となる。デザインのひどさは相変わらずだが、便利になった。携帯電話からMIDPアプリ(iPhoneにもあるらしい)を利用したい場合は、端末から http://mobile.5284.com.tw へアクセスするとダウンロードできる。

 ちなみに四色のバス路線は、MRTとの接続バスという位置づけ。曰く、赤は淡水線、青は板南線、茶色は文湖線、そして緑色が南勢角線と接続する。ただし、これ以外のバスがMRTに接続しないか、というとそう言う訳でもなく私にははっきり言ってよくわからない(^^;。今でもよく間違えるし。

No comments: