20091123

我愛巴士が v.2.0 に

 台北でバスを利用する際に便利なMIDPアプリである"我愛巴士"がv.2.0にアップした。

 ダウンロードは、携帯電話から "mobile.5284.cm.tw" へアクセスするかこちら(※注意jadファイルへ直リン。jarファイルはこちら)から。起動するとこんな画面。

 一応、政府からの業務として作られているもの。

 メニューから幾つかの小旅行を選び詳細をみることができる。

 このアプリは台北で生活していないと使いこなせないと思う。何しろ経路が複雑でバスの行き先表示を見てもわからないことが多い。それに始点ー終点のどちらに向かっているのかもわからないので、数年生活している者(私だ!)も、普段乗らないバスでは間違えることも多い。

 興味のある旅行者の方々、くれぐれも時間の余裕のあるときに挑戦して欲しい(^^;。

 ちなみにバスマップ(PDF、英語)のリンクもお知らせしとく(※注意、直リン)。市内全体中心部。見たらバスに挑戦するのを諦められるかもしれない(^^;。ちなみにコンビニ・書店で本が売っているので買った方がいい。というか無しでは無理だと思う。

No comments: