20091206

E71 200.21.118 から 400.21.013 へ(改)

 twitter でのつぶやきに、何故うちのは一向にファームアップの通知が来ないのかと思っていた。

 で、ググってみるとどうやらプロダクトコードが台湾版だとアップデートされそうもない。更にググるとプロダクトコードを書き換えるアプリがあることが判明。すかさずダウンロードして書き換えてみた。


 不都合があるかどうかまだわからないので詳細は省くが、台湾版のものをヨーロッパ版のプロダクトコードに書き換えた。これで最新のファームが通知されるようになった。


 で、ファームアップしての感想だが、動作がイマイチ遅くなった気がすること。一部のアプリで動作が危うい(落ちやすい)こと。そして、


(※解決。原因は Mail for Exchange だった)この警告がどこから出ているのかわからないのだ。"Profile" > "Credentials" > "Password" にパスワードを入力するフィールドがあるとのことだが見つからない。なので、一定時間ごとにこの警告を見ることになる。嫌なのはこれが原因で一定時間にエラー音が鳴ってしまうこと。そして、一部のキーが台湾版のキーの表記とは位置が異なることも気になる(キーボードを換えるか考え中)。

 もう一つ大きな問題を発見。それは BIG-5 でエンコードされたメールが化けてしまう(デコードできない)こと。忘れてた、忘れてた...orz。

 唯一ラッキーだと思ったのはAllfiles化が有効のままであるような感じであること。

2 comments:

hirao said...

Mail for Exchangeで何か同期されてますか?
私も最近E63をアップデートした後で同じ警告が出てMail For Exchangeでのパスワードが消えていたのを見つけ再入力したらエラーが出なくなりました。

funnymouth said...

hiroさま

すみません。滅多にコメントされないので承認が遅れてしまいました。

おっしゃるとおり、MfEの設定を見直しているときにパスワードが消えているのを発見し、問題は解決しました。まだ他にも気になるところがあるんですが、いつもスクリーンキャプチャをとるのを忘れてブログネタに至っていません。