20091208

E71 400.21.013 から 400.21.013 へ(笑)

 ヨーロッパ版のファーム(400.21.013)が入った私のE71、BIG5のメールがデコードされず(ユニコードは大丈夫)~台湾で生活するにはすこぶる不便~途方に暮れてしまい日々色々やっていた。


 BIG5用のデコード関連のファイルを特定のフォルダに入れれば大丈夫だ、などの記述(S60のものではなかったけど)を見つけやってみたが全然駄目(そんな単純じゃないわな)。

 そして、ふと気付いたのがもともと私の台湾版E71のプロダクトコードと、ウェブに載っているプロダクトコードが違うこと。具体的にいうと元々のプロダクトコードは"0568314"、しかし、一般的な台湾版E71(グレイ)は"0560652"。なので再びNSSで書き換え、NSUを起動するとビンゴ! 無事に台湾版の最新ファーム(400.21.013)と相成った。

 無事に台湾版の最新ファームになり、これで文字化けともおさらば。キーボードと入力文字の不一致も終わりを告げた。もっともファームを上げて調子が良くなったかどうかはわからないが(^^;。

 つくづく無知なものが手を出すべきではないと実感したこの数日。勉強になった。

No comments: