20080101

純正品

 日曜日、板橋での授業の後に信義区へ。ところがMRT(地下鉄)の中で 6120c のバッテリーが切れてしまった。
 確かノキアの純正バッテリーは新品で買っても幾らかバッテリー残量がある、と言う記事を読んだことを思い出した。来週から一週間ニューヨークだし予備を買うことを決め、紐約紐約にあるNOKIA ストアへ。

 台北に一軒しかないのにとても小さなこの店、品揃えが良くないし在庫も豊富ではない。案の定 6120c のバッテリー(BL-5B)は在庫なし。仕方がないので、向かいにある新光三越A9店の地下にある法雅客へ。

 あるにはあったが1,300元(4,550円)。う~ん、正規品はやはり高いな。ついでに、純正の充電アダプターも購入。町場で安いのを買おうとするのだが、どいつも電圧が足らないのでいつまでたっても充電が終わらない。どこへ行っても同じのを出されるし、いくら説明しても「沒問題、沒問題」と、この地特有のでたらめにはいい加減食傷気味なので、もうあきらめた。ちなみに町場に出回っているのは150元(525円)、正規品は750元(2,625円)。5倍も値段が違う。併せて 2,050元 を 2,000元(7,000円)にしてもらったが、感覚としては15,000円くらい使った気分。

 家に戻った後、ネットで純正バッテリーが幾ら位で売られているか調べてみたが、パックされたものは 1,250元で、バルク品は600元。パチもんなら250~400元(高容量とあるがだいたい嘘)。残念ながらこんなに値段に差があると信用できないなぁ。

No comments: