20080515

臺鐵モバイルサイト

 今日から臺鐵がダイヤを改正(改悪)したのだ。チケットの色も今までの青から黄色のものに変った。なぜ改悪などと書いたかというと、最速の自強號以外は軒並み所要時間が増えたから。

 今までは月水曜日と火木曜日で台北駅発の時刻が違うだけだったのだが、最近授業の前に個人教授を始めたので時々不規則な時間に台北駅を出なくてはならない。そんな時に重宝しているのが、前にも紹介した臺鐵のモバイル用サイト(http://163.29.3.97/mobile/)で普段は 6120c からアクセして時刻などを調べている。

 自強號は発車時刻にムラがあり、時間帯によると全くないこともある。そうなると區間車(qu1jian4che1)と呼ばれる普通列車に乗ることになるのだが、軒並み46分から50分(或いはそれ以上)へと所要時間が増えている。他にも特急があるだろう、という突っ込みもあるだろうが、中壢までだと所要時間が區間車と変らないのだ。ちなみに自強號のシートは快適だと思う。わずかな時間(40分)なのにいつも寝てしまう。
 なぜ自強號にこだわるかというと交通費は学校持ちなので楽な方がいいかと
...。それに區間車はいつも席取りに巻込まれて嫌な思いをするのだ(座れないのも嫌だし)。

No comments: