20080511

DELL 台湾... (ラスト2!?)

 タイトルに『DELL 台湾』としておきながら、じつはもう台湾とは全然関係ないのだ。先週の日曜日の5/4に日本の実家へ運送会社が引き取りに来て、連休明けにもかかわらず5/9の夕方に修理完了で戻ってきた(素晴らしいじゃないか!)。そして今日船便で発送(送料を渡すのを忘れたので)してもらった。なので6月早々には戻ってくる。

 同じメーカーなのに、台湾では半年以上うだうだしていて、いざ日本に持ち込めば一週間もかからない。この差は何か? それは単純に売れているかいないか、なのだろう。恐らく台湾には自前のサポートはもうない。だから個人用途でDELLのグローバルなサービス・ネットワークは期待してはいけない(企業サポートは別だと思う)。特に台湾国内では、ただただたらい回しにされて挙げ句の果てに忘れられるだけ。冷静かつしつこく電話するしかない(物理的な窓口がないので持ち込むことすらできない)。

 今回はとても勉強になった。あとは途中で海に沈まないことを祈るだけ。

No comments: