20080606

『台湾メーカー各社、Atom搭載ミニノートPCを発表 - hide.jikyll の日記』

 「ウルトラポータブル」という名称は一般的でないのだな。「台湾」では ThinkPad X40 のような12インチ程度のノートブックコンピュータを持ち歩く人はおらず、皆15インチ以上のものを専用のバッグに入れて持ち歩いている。だから「台湾」において、9インチ程度のEeePCなんぞは十分に「ウルトラポータブル」だと思う。

 台北に住んでいながら COMPUTEX TAIPEI 2008 にまだ行っていないのが、わかりやすくまとめた記事があったので、メモがてら引用。


 余談だが、520~馬英九の"中華民国総統就任"~以降まだ2週間しか経っていないのだが、恐ろしいほどの勢いで『脱「台湾」』化が進んでいる。枕詞は「『92年合意』にのっとって...」なのだが...。最近久しぶりに「小日本(シャオリーベン)」なんて罵声を浴びたのだが、国民党の老人達は「小さい(台湾)」まま死ぬのは耐えられないのだろう。大"中華"でなくちゃな。

No comments: