20080711

バッテリー...

 普段家では ThinkPad X40 をウルトラベースに装着して利用している。家には WiFi もあるので、必要なときだけ外して使えばいいのだ。

 ところが最近は外出中は室温が35度近くになることも多く、在宅中も ACPI や ハードディスクの温度も50度を超えることが多くなって少々心配だった。ウルトラベースから外せばここまで温度は上がらないのだが、固定の接続装置(USB、パラレル)などは本体に繋ぎたくないのだ。

 今日、外出にあたってバッテリーを大容量のものに取り替え、帰宅後に元に戻そうと思った時にバッテリーを外すことを思いついた。で、やってみたらやはり下がる下がる。ハードディスクは10%、ACPIに至っては30%ほど下がった計算になる。ウルトラベースからの取り外しが不便だが、台湾での故障は出来れば避けたいのでしばらくこのまま運用。

 バッテリーにもこの方がいいのは言うまでもない。これで家にある2台のノートブック・コンピュータは共にバッテリーなしでの運用となった(停電が怖い)。

No comments: