20081101

最近の 6120c (200810)

 もともと保存容量もメモリー容量も多くないので、劇的な変化はない。しかし、気が向いたときにいろいろやっているのでその報告。

 まずフォントはまだ悩んでる。右の画面は左側が標準フォントで、右画面が今使っている日中フォント。比較するとわかるがフォントの高低のレベルが異なり、最上段のフォントは見切れてしまっている。

 fontforge で調整しようとして作業を始めたのだが、未定義の方がいい部分などを全て直して、別名で保存しようとしたら落ちてしまったので、それ以降進んでいない。何とかしたいのだが、fontforge も相変わらず不安定なので本腰を入れる勇気が出ない状態。

 それから、配布されている日中フォントを試しているのだが、英数字のインパクトが無い(細い)ので日常では使っていない。こちらのフォントはきちんと S60 に最適化されているので見苦しい部分も無く(自作のは豆腐だらけ)、すぐれているのは確かなのだが、私の場合、画面表示のメリハリはモチベーションに影響するので、困った...。





 最後にイカしたソフト。あの last.fm がS60上で再現できる mobbler。これは画面のデザインの良さもあって枕元で鳴らすこともある(朝起きると発熱してて怖いが)。

 The Jam Radio はスカもたくさん紹介されて一番のお気に入り。

No comments: