20071214

不要上課...

 先週一杯で朝10時の授業から解放され、昼間の授業は、日曜日を除くと、月曜日と水曜日の午後三時半の授業だけとなった。これがなければもっといいか、といえばそうでもなく、それぞれ翌日の夜に同じ授業があり、しかも昼間は一時間半、夜は二時間と時間も長くなるので、昼間一度やってみて翌日夜の授業の内容を微調整(時には根本的に立て直し)することができる。そういう訳で必要な昼間の授業もあるのだ。
 朝の授業に解放されると、今まで月曜日に四時間あった「休み時間」がなくなり、トータルの収入もちょっと増え、金曜日に至っては一日淡水で仕事ができるようになったが、「無駄な」時間がなくなり、中壢ではモデムとして大活躍した6120cの出番も確実に減少してしまった。

 それから、先週はちょくちょくチェックしていた Google Maps の My Location 機能だが、最近は全然位置出しができなくなっている。思うに、初期バージョン(2.0(0))は「とりあえず」で位置を表示していたが、最近のバージョン(2.0(5))では少し厳密にやろうとして「現在利用できません」と答えを返すことが多くなってしまったようだ。

 それはそれで正しい姿勢だと思うが、こちらは毎回どこを表示するか楽しみにしていたので、 "Your current location is temporarily unavailable" と返されるとだんだん起動する機会も減ってしまう。

 「自信がなくてもとりあえず表示する」なんてオプションがあればいいのだが、さすがにそんな冗長なオプション項目を増やすわけはないわな。

 台北にいながら "0" ボタンを押すと「あなたは実は今フィンランドにいる(みたいです)。地図上の位置は(自信ないけど多分)ここです」...そんなサービスあったらいいな。

No comments: