20071212

googleのゲートウェイ...

 偶然だったが、標準のブラウザでgmailを経由すると日本語のページを殆ど読むことができることにようやく気付いた。URLをチェックすればすぐわかるのだが、googleにはゲートウェイサービスがあり携帯電話での閲覧用に最適化してくれるのだ。そして、中文版の6120cを使う私にとってもすばらしいことがあった。それは文字コードをUTF-8に変換してくれるのだ。非UTF-8の日本語ページを閲覧する場合は、今まで"旅の途中@Leo"さんのPROXYを利用していたが、最大の問題は台湾-日本間の接続がとても遅ことだった。なので、しばしば白紙のページを眺める羽目になるし、接続の切り替えもうまくいかない時もあるし、接続数超過(機種によって違うのだろうか)の警告も出て面倒くさい。ところが台湾-米国には太い回線があるようだ(日本もそうだけど)。

 このサービスなら接続を気にする必要もなく便利、便利。

 これはすごい発見だと思ったらすでに一年以上も運用されていた。ちょっと恥ずかしい。

No comments: