20071219

こんなところに...

 振り返るとここ数日大変なことが起こっていたのだ。
 金曜日の夜に愛用の ThinkPad X40 が起動不能に陥り、やむなく初期化を余儀なくされた。ようやく前のように使えるようになったのは日曜日の夜。そして昨日は Nokia 6120c のデータをリカバリーできなくなり、カレンダーデータを失った。

 一番難儀したのは月曜日と水曜日の夜にある日本語の授業用にためていたデータを失ったこと。日々日々蓄積していくことで、最近ようやく焦らずに授業のプリントを作ることができ
るようになっていたからだ。

 で、今日何気なくメールをチェックしていて、DocSyncer を一度インストールしたことがあるのを思い出し、ログインしてみた。このサービスはローカルのMS OfficeデータをGoogle Document データと同期してくれるもの。

 なんと、ここに失われたデータが残っていたのだ。意識していなかったゆえ危険ではあったが、とにかくデータをそっくり回収できたのは喜ばしい。

 信頼は禁物だが、もう少しオンラインストレージ**をうまく活用できるようにしようと思う。

** 追伸:もちろんローカルストレージも補強済み。旧IBM謹製 ThinkVantage - Rescue and Recovery でそっくりバックアップを取るようにしている。これで十分とは思っていないが、やらないよりはまし。

No comments: