20081008

ZTA4(高権限版)の入手について

 中国の中天旗舰科技が配布している ZTA4 はS60 3rd Edition上で動作する中文IME(と呼んでいいのか?)。取り敢えず試してみたい人は、

から、"下载地址:A4官方下载"をクリックすると無登録版がダウンロードできる。
 しかし、この無登録版は「許可されている権限が少な」く、例えばMIDP(Java)アプリなど、実際に使いたいときに使えないことがままある。なので"(1.1.79高权限版下载请点这里)"とある「高権限版」を入手してみた。

 まず、登録はこちらで行う。
 記入する内容は、
  1. 「A4论坛用户名」はユーザー名なので適当に。空白だと"guest"となる。
  2. 「机型」は機種名なので、型番をわかるように。例えば"6120c"などと。
  3. 「串号」はIMEIを入力する。あらかじめ"35"が入っているので残りを入力。
  4. 「Email」は文字通り電子メールアドレスを。入れたからと言って連絡は無い。しかし、「間違ったアドレスを入力すると、登録してもらえない可能性がある」と書いてあるので注意。
  5. 「最想对A4说的话」はA4に対する期待などを書く。例えば「ZTA4 真的很棒!(ZTA4は本当にすげえ!)」などと書く(書かなくてもいいと思う)。
 記入し終わったら「提交」と書いてあるボタンを押す。すると次のような画面になる。

 彼らは毎週金曜日に集計して、翌週登録作業をするらしいので、翌火曜日の夕以降に以下のページで確認してみる。
 左上に【串号库在线查询】とある部分にIMEIを入力して「查询」のボタンを押す。
 もし登録が終わっていればこのような表示が出る。
 後は【下载】とある部分から該当するもの("XX号"とある。間違えるとインストールできないので注意!)をダウンロードする。見るとわかるが、数字キー版と鍵盤版がそれぞれ用意されているようだ。更にはE71用もあるが、私は持っていないので試しようがない。
 また、「高権限版」はバージョンが"v1.1.93"となっており、「無登録版」の"v1.1.79"とはバージョンが違う。

 使い方は自力で調べて欲しい。辞書は大陸の語彙なので、台湾で使うには最初は地名などの入力に手間取ったが、学習機能があるのでどんどん使いやすくなることを期待して目下利用している。

No comments: