※ダブルポスト
よく会う機会はあるのだが、あまり話をしたことがない阿飽こと陳芯宜がプロデュースした映画《流浪神狗人》が3月28日から公開される。
友人から案内のメールをもらい早速公式ブログ『流浪神狗人官方部落格 - 3/28 放心去流浪 -』へ行ってみた。
そのページを開くと、流れてきたのは坂本弘道の曲ではないか!? (ページを開き直す度に再生されるので注意)
最近お下がりのiPod shuffleを使っているのだが、私が日本から持ってきたCDの中には愛聽の一枚だった彼の「零式」が見つからないのだ。なのでちょうど先週会った台湾の友人に、「坂本のMP3データをくれ」、とまことに台湾らしいお願いをしたばかり(坂本さんごめん、でも2年前にすでに在庫もないと言っていたし)。
で、最近すっかりご無沙汰していた彼のサイト『坂本弘道「サイト・チャカモト」』へ。
....思い出した。彼は日本で野外ソロ公演を行うのだった。しかも、野戦の月海筆子の所有する木製ドームでだ。このドームはそもそも野戦の月海筆子の桜井大造に相談されて、できる限り安くということでとことんディテールを取り去ったスチールジョイントとこれまた安くて軽い2x4材でデザインしたものだ。
このドームは台北にもあり、そして今では北京にもあるのだ。個人的には改良したいのだが、コストの問題もあり部材が一回り厚くなっているだけでもう10年近く変わっていない。
坂本弘道は何度も台湾の差事劇団や台湾海筆子の芝居に参加しているので、日本で彼の演奏を聴く回数よりも台湾で聞く回数の方が圧倒的に多いのだ。個人的にも台湾の圧倒的な湿気の中で聴く坂本弘道の演奏の方が好きなのだ(というかあまり日本で聴きに行っていなかったような)。
...ドームテントで行う彼のソロ、聴きに行きたい、日本へ帰りたい、聴きたい、日本へ帰りたい...。
20080306
帰りたい...(ダブルポスト)
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment