20080418

友人にこそ注意...

 台湾にいるとたくさんのMSNメッセンジャー(以下MSNM)上の友人ができる。仕事場に着くとまずMSNMを立ち上げる輩が本当に多い。

 おかげでいつでも連絡が取れるのだが、暇なのか一日中彼/彼女が面白いと思うリンクを教えてくれて閉口することもままある。


 と言っても一時的な仲良し状態が終わると半年に一度挨拶する関係になったりもして、まさしくリアルな関係を変らないわけだが、「あれっ久しぶりだな」などと思って画面を見るとこんなやつも多い。


 ......行ってみると、下のようなサイトに辿り着く。ありゃりゃ、やられちゃったのね。最近SNSでもこの手のが多い気がする。

 台湾人のコンタクトリストには少ない人でも50人くらい、多い人になるともう想像もつかないくらい人数が登録されている。しかるにこの後全員にメッセージが送信されて被害が広がるのだろう。

 この辺の脇の甘さは日本でも同じなのだろうか?

No comments: