20080426

これ買っとく

 来週の金曜日から父の法事で一泊二日の予定で日本へ帰国。もう少し長居したいのだが、こちらは5月1日の木曜日は『労働節(MayDay)』で企業によっては休みなのだが、語学学校は休みなし。そして5月4日は授業の代課が見つからず(この時期結構な数の日本人が帰国する)、やむなく一泊二日なのだ。空港行きのバスに乗るために台北駅のバス発着所から6時のバスに乗り、帰ってくるのは夜11時着のエバー航空機と、可能な限り滞在時間を確保したが、やれることは少ないだろうなぁ。

 今回はくそったれ DELL inspiron 6000 を修理のために日本へ連れて帰るほかは、おおよそ買い出しになる。台湾は安物は信頼性が限りなく低く、気の利いたものはほとんど外国(というか日本)に依 存しているので高い。この3年ですっかり日本の商品贔屓になってしまった私は、ひたすら我慢して日本へ戻る機会をずっと窺っていたのだ。



 台湾でもこうした信頼性のあってというか気の利いたものが手軽な値段で手に入る日が来ることを祈る。というかこのままじゃずっと三流国だぜ、大陸と仲良くやるのもいい、街を綺麗にするのもいいけど、馬さんに何とかして欲しい(できる訳無いが)。

No comments: