20071110

network is unavailable...

 家のネットワークは樓下の人と共有、というか相乗りしていケーブルテレビのもの。昨日金曜日の朝家を出る時に何かしたらしく、ネットワーク接続不能。彼らの部屋にあるケーブルテレビのセットボックスの電源を落としたのではないかと思うが、週末は家にいないようなので何ともできず。仕方がないので捷運景美站向かいの喫茶店でネットワークに繋ぐ。6120c の HSDPA の契約をきちんとしていないので、さすがにこいつを使ってネットに繋ぐ度胸なし。困った...。

 取り敢えず fring を立ち上げておいたのだが、この挙動は不思議な感じ。コンピュータから skype を立ち上げてチャットをすると平行して fring にも表示される。fring から返信すると skype のウィンドウにも表示される...。パケットがもったいないので fring は終了させたが、コンピュータ上の skype と排他利用ではないので使いようによっては便利そうだ。

 来週来台するIBMで働く友人に ThinkPad X40 の英語キーボードを持参してもらう。中国語を使うために必須(日本語キーボードだと表示と入力文字が異なる)なのだが、果たして慣れるのかは疑問。淡水の仕事場では英文キーボードを使っているが、日本語は使わないからね。

 バッテリがそろそろ切れるのでこの辺で。

No comments: