20071127

いいぞ、文字コード変換Proxy

 旅の途中 Leo さんが実験募集している"文字コード変換Proxy"に参加させてもらった。かなり便利。

 最初に標準ブラウザーでEUC-JPで書かれている http://i.asahi.com
~"i"なんてついて、こいつはiTouch用なのか?~へアクセスするも左の余白分見切れる感じ。で「推奨ブラウザ」と兄弟分の Opera mini でアクセスしてみた。最下行の表示が「推奨」にふさわしいものかどうかは別にして快適に閲覧できる。

 一番うれしいのは、何の努力も要らずに日本語のRSSフィードが閲覧できるようになったこと。

 皆さんの努力に感謝。

 それはそうと、台鐵(台湾鐵路)の台北駅から離れ板橋駅を超え地上に出るまでは3Gの基地がない(台北駅のホームはHSDPA)。しかも地上に出た直後にパケット通信できないエリアがある。まぁ台鐵に乗る客のPDAはほとんどW-CDMAではない(要するに2G)ので文句も出ないのかも知れんが、平行して走る高鐵(台湾新幹線)の客からは文句が出ないのだろうか? 構内に無線LANのアクセスポイントもないし。この辺はいつまで経っても中途半端な対応。改札出て捷運(MRT)の構内に入ればWiflyがカバーしてると言うのに。
 

No comments: