20071013

按摩...

 朝一の授業で中壢へ。顔見知りの生徒が一人ということで教科書無視で雑談を一時間半。これはこれで新しい単語が覚えられたり、日本語を話す練習(一対一なので)にもなり、楽しいよう。個人的には中壢にくる必要も無かったかとも思う。

 授業終了後自強號を予約してあったので中壢駅へ。上りの自強號は毎週大体遅れるのだが、条件がキツイ(大雨とか)時に限って気合入れて定時でやってくるから始末が悪い。と言うのも金曜日の朝の授業は面子が固定されているので、授業時間を大幅に超えてしまうことが多々あるのだ。

 今週は午前中休みを取っている水曜日に朝5時起き帰宅は夜12時半という南部出張があったせいで、身体に蓄積された疲労が限界に達して、動くと背中がゴリゴリ音をたてている状況だったので、台北駅に到着後一階にある按摩コーナーへ行ってみた。これは、視覚障害者の人たちがやっているスペースで、10分100元(350円)とリーズナブルに感じる料金。20分の首から腰までと言うのをお願いした。

 女性だったのだが、結構力があって痛みもそれなり。しかし、5分も経つと身体のコリが取れてきたことを実感。そのまま残り15分間身を任せた。終わった後は上半身が軽く感じ、普段襲ってくる午後の眠気も今日に限ってはなし。軽い気分で淡水へ。

 やはり効果があるもんだ、と思ったが家に戻ってみると背中が張っていることに気付く、そうなのだコンピュータの操作でやられているのだ。何かしら対策が必要だ。

No comments: