20071017

デル台湾...

 2年前に台湾に来る際に2台のノートブックコンピュータを持って来た。一台は ThinkPad X40 (以下X40)そしてもう一台は DELL Inspiron 6000(同i6k)。X40はこの2年間使いに使っているが、20GB(実質14GB!!)という致命的な容量の少なさを除けばよく酷使に耐えていると思う。しかし、i6kは家でのみの使用にもかかわらず、購入一年後くらいからファンの音が極端にうるさくなり、たまに過熱してシャットダウンすることもある。バッテリーをはずして運用することで、ずいぶんと改善したが、さらには内蔵されているソニーのDVDドライブがディスクをまったく認識しなくなった。このドライブは昔から読まないディスクがあったりして信用していないのだが、ろくに使えないうちに上記の状況に陥り、DELLへの信頼度も低下の限り。

 i6kを買った理由は1920x1200という広大な画面を選べたこと、この広さはCADを使うときに威力を発揮するのだ。それから15万円程度と言うリーズナブル(だと当時思った)な値段。

 で、買ったときに4年間の保障サービスを購入してあるので、この機会に修理を頼もうとDELL台湾
ホームページに行ってみたが、全然わからない。画面から"感じる"のは『サポートも万全ですから安心して買ってください』という宣伝文句だけで実際のサポートの方法を見つけ出せなかった。

 しかも、恐ろしいことに私が必要な情報はとごとくサーバエラーになってしまうのだ。

仕方がないので、DELL日本の方へメールで問い合わせをしておいた。ページを読む限り、『オンサイトサポートサービス』を購入しておかないと、海外で快適なサービスは受けられなさそう。購入時に説明を書いておいてほしかった。

 最悪DVDドライブを購入してしのぐつもり。性能は別として、やはり ThinkPad の頑丈さは貴重だ。

No comments: