20071019

星期五...

 星期五こと金曜日は朝10時の授業がポツリと入っているだけ。なので、朝9時の自強號で中壢へ行き、10時から一時間半授業をやるとすぐに台北に戻り、淡水で仕事をしているのだ。

 昼間の一時間半の授業だと給料も淡水の労働一時間分なので、時間がもったいない(台北→中壢で授業→淡水で6時間も費やす)と感じていた。だから先月にこの朝イチの授業を、新しい先生に譲って欲しい、と連絡が来た時は快く承諾したのだ。先方は「来月半ばには交代できると思いま~す」などと言われたのだが、その来月になっても一向に連絡がない。しかも、顔見知りの学生にも「10月になったらすぐに新しい先生に代わりますから」と伝えたものだからもう来ないのだ。ゆえにここ2週間ほど金曜日は毎週一人か二人。

 今日はついに一人も来なかった。来ないとどうなるかと言うと一時間だけ教
室で待機して帰っていいのだ。

 なので、軽い昼食を取った後いつもより20分早い自
強號で台北に戻ろうとした。普段は台北までの40分間、結構まともなシートに身体をもたせて仮眠を取るのが習慣なのだが、今日は私の座るはずの席はホームレスと思われるおばあさんに占められていた。このおばあさん臭いが大変なことになっていたので、諦めて連結器の部分の床に20年ぶりに座り込んで台北まで。

 久しぶりに電車の床に座ってみる風景は、非日常
的でとても良かった。台北に着いたときは軽い満足感さえ感じたほど。その後、先ほど書いた遠傳電信の直営店で45分間の無駄足を踏み、その後淡水の仕事場へ。

 皆、仕事がひと段落着いたようで、所内の掃除・片付けなんかをしている。こちらも何となくゆったりとした気持ちで仕事をこなす。まぁ、週に三日しか行けないし、所員も増えているので毎回私の席は違うのだが。帰り際に所内から日本語を書籍を数冊持ち出してきた。週末は久しぶりに読書でも。

No comments: