20070904

請客...

 今日は朝10時から中壢で授業。昨晩3時ごろあまりの腹痛に目が覚め、そのままトイレで30分過ごしたせいで、7時に起きた時には意識が朦朧としていてそのままダラダラと。我に返ったときには、もう時間が足らず家の前から最寄り駅までタクシーで移動。タクシーだと3分で着く、歩くと10分以上...。

 最初の授業の後、生徒3人と向かいのピザハットで食事。知らなかったのだが、ピザハットは食べ放題のスペースがある店があるのだ。2時間ほど雑談をして過ごし、彼女たちは授業へ、私は授業の用意。ちなみにこの食事「請客(おごり)」だった。彼女たちの授業料で給料もらってるので、ちょっと気が引ける。今週何かお菓子でも買っておこう。

 3時半から次の授業。この学校は、授業料を払うとその有効期間内はどの校舎でも、どの授業に出ても構わない、そんなシステムなので、一時期どっと学生が増えるけれどどんどん減っていき~雨だと一人二人の時も~、まだ良くわからないが今日などはいきなり新参者がどっとやって来る。生徒が安定すると授業も彼/彼女らに合わせるので、こうなるとどうもペースが掴めないが、何とか終了。

 夜7時半からの2時間の授業は、生徒が一人だけ。最近こんな日が多い。彼は今年日本語能力試験2級を受けるので、授業はやめて、その勉強を手伝う。まぁこういう時に文法の教え方など練習できるからOK。

No comments: