20070909

日式しゃぶしゃぶ...

 ガールフレンドがニューヨークに留学してから、しばらくはバタバタとしていたのだが、最近はすっかり生活にハリが無くなり疲れも感じやすい。そもそもここ最近は、結構食べているつもりでも体重が落ちてしまい、ガールフレンドがいるうちは色々と食べに連れて行かされたのが、ひとりになるととたんに面倒になり、食べるのは栄養の無いものばかりになってしまった。やはりこれではまずいので、最近はあまり金額を気にせずに「たくさん食べる」方針にした。と言っても金額などたかが知れているが。

 中壢に行けば帰りは11時過ぎるので、食べられる所も決まってきてしまう。最近はしゃぶしゃぶの店に行くことが多い。彼らは総じて「日式しゃぶしゃぶ」を名乗っているが日本にはない。日本の「しゃぶしゃぶ」を想像すると「日式しゃぶしゃぶ」にはびっくりするかもしれない。しかし、これはこれで結構好きなのだ。

 まず、葉野菜がたくさん食べられる。キャベツと青菜。それからかぼちゃ、ニンジン、えのき、タロイモ、とうもろこし、そしてなぜかトマト。それから日本のおでんの具にある練り物数種、それから台湾の「蟹」こと「かにかま」。ここまでは共通で、肉、あるいは魚介類を注文する。それをだしの効いた鍋で食べるのだが、タレは自分で組み合わせて作る。しかし実はそれぞれの名前を知らないので割愛。

 二人で来ていた頃は、ガールフレンドは全部食べきれないので、1.5人前食べていたが、一人前でも食べ終わるのに30分は優にかかる。取り放題のデザートやアイスクリーム、それから店によってはコーヒーまであるので、のんびりしているとすぐに一時間経ってしまう。食べ終わって外に出ると心なしか身体に力が蓄えられた感じ。一ヶ月くらいこんな生活をしてみようと思う。

No comments: