20070910

放浪...

 日曜日は台北縣板橋市にある某分校で朝10時半から細切れで夕方5時半まで授業。しめて1,700元(少ない!)。

 普段は萬隆駅から中正紀念堂~西門~府中駅と移動するのだが、今日は気分を変えて236のバスで
中正紀念堂まで移動。バス停が手前に移動されており、元バス停があった場所は建設現場で、クレーン車が防護措置を取らずに作業中。車の通行用にポールが立てられているが、歩行者には無し。旋回しているクレーンの下を移動させられ、さすがにこれじゃぁまずいだろ、と思いながら脇をする抜けると警察到着。振り向くとさらにパトカーが2台。そうだろうなぁ、旋回しているクレーンの下を通すなんてプロとして普通じゃないだろ。

 ...なんて思いながら、駅に着いてみると授業までもうあまり時間がない。一応焦ってみるが、考えてみれば他に早く着く方法は無いので諦める(授業3分前に何とか到着)。

 5時半を少し回って最後の授業が終了。せっかくなので台北のコンピュータ街のある光華商場の近く(板南線・忠孝新生駅)へ行ってみる。特に買うものも無かったのだが、コンピュータが無い時も彼女とskypeを使って連絡が取りたいと思っていたので、スマートフォンを物色するも、2万元(7万円)前後の価格に諦め気味。絞り込んでいるのは、NOKIA E65ソニエリ P1i、それからHP iPAQ512E65が1万5千元、P1iは2万元、そしてiPAQ512が1万元、価格だけならiPAQなのだがあまりいい評判を聞かない。最後の手段で携帯2年契約で安く買うことも考える...、これはもう少し考えよう。

 結局いくつかの店の値段表をもらっただけで何も買わずに忠孝復興駅へバスで移動。
忠孝新生駅と忠孝復興駅は隣なのだが、歩くと結構時間がかかるのだ。先週生徒にご馳走になったので、明日はケーキを持っていこうと思い、調べてあっへ...と思ったら手前にあった大同という台湾の国産電機メーカーのお店に張ってあったビラに安い2GBのUSBメモリを発見し、そのまま店内へ。"Imation Flash Wristband"というリンスバンド式のメモリが2GBで600元(2,100円)だったのでそのまま購入。そのほかにも"Imation Nano"という今までキーリングと一緒に持ち歩いていたもの"Flash drive Mini(512MB)"の後継機種も同容量同価格。別にこちらでも良かった気がするけど、リストバンドというギミックが気に入った(すぐに無くしそう)。

No comments: