20070911

中壢day...

 月曜日は、朝10時から日曜日以上に細切れで夜9時半まで中壢で授業。11時間半もいて稼ぐのは、1,600元、何をやっているんだか。朝イチの授業は、もうすでに顔なじみの面子で、しかも教科書は二巡目なのでのんびりとやれる。とにかく彼女たちの興味のある方向へ振ってしまい、どんどんと新しい言葉を使い方を押さえて教えてあげるのが良いようだ。その後彼女たちと昼食へ。

 3時半からの授業は最近面子が変り、中央のテーブルは日本語能力試験2級の合格を狙っている女性8人ほどが占領するようになった。そしてその周りを引退した男性2名、少し消極的な女性達が囲み、夏休みの終わった昼間の日本語の授業にしてはめずらしく15人以上の参加者。この授業は二日ごと内容が変るので準備が面倒。1時間半をどうもたせるかが3ヶ月経った今でも課題のまま。翌日の夜の2時間の授業にも転用できる(内容が同じ)なのが救い。

 夕食は近くに現れた韓國烤肉の屋台でテイクアウト。烤肉飯60元、50元以下だったらまあまあなのだが。

 夜の2時間授業はいろいろ資料を揃えるが未だにうまくいっていない。生徒も1~3人と低空飛行が続いている。参加する生徒のレベルもピンきりなのでむずかしい。

 帰りは公館で福州魚丸湯+麺。ここの泡菜は辛くて美味しい。これをどっさりと載せて頂く。

No comments: