目覚まし代りの日本で使っていた携帯電話が寝ている間に昇天してしまったようで、朝「寝すぎだろう」と思って起き上がってみるともう家を出なくてはいけない時間。焦るのだが、目が覚めておらずノロノロと準備をし、20分後に家を出る。
今日は淡水での仕事の日。景美から紅樹林まで一本だが45分以上かかる。幸いにもすぐに目の前の席が空き、30分ほど寝なおした。
紅樹林駅のまわりには何もない。駅の前を4車線の道路が走っており、道路と沿線の建物の間に余裕がないのだ。だからのんびりと歩けないし、本当につまらない。もうすぐ淡水線が開通して10年になろうとしているのに、駅前が一向に良くならないのは、行政が腑抜けだからか。こんな場所でもマンションが売れているらしく、不動産屋の張り紙が賑やかだ。
淡水で仕事と言ったが、夜7時からは中壢で授業なのだ。だから、5時までに仕事をまとめ上げて事務所を出なければならないのだ。普段は9時半前から仕事をしているのだが、時間の制約でどうもゆっくり考えることができず、中途半端な感じ。3時過ぎるともう、どうやって時間内にまとめるか、
しか考えておらず、授業が無くなれば、とつくづく思う。
6時10分の自強號で中壢に。この列車だと中壢駅に着くのは6時50分となり、7時の授業には本当余裕が無いのだが、各駅停車では帰宅時間と重なって座れないので、このリスキーな列車に乗っている。もちろん、駅に着いて列車が遅延していれば、一番早い列車に乗ってしまうのだが。
20070904
お元気ですか。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment